人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kum 日々の小さな営みから

kumku.exblog.jp

ソングライン




今日は曇り時々雨の天気。

激しくはなく、しとしとと降る感じ。

梅雨に戻ったように。

猛暑は一段落していますが、やはりちょっと蒸し暑いです。





水金地火木土天冥海さんのオンラインショップで、本日よりKUMがアップされております。




実店舗が今月末で閉店となってしまう水金さんとほぼ時を同じく今月29日で閉館の岩波ホールへ先日行ってきました。


どちらも本当にほんとうに残念でなりません…。


岩波ホールでの映画は実際には少ししか観ていないのですが、観たいなと思いながら見逃してしまった映画は数知れずという私。

岩波ホール最後の作品は、歩いて見た世界 。

紀行作家ブルース・チャトウィンの足跡を、チャトウィンと親交のあったヴェルナー・ヘルツォーク監督が辿り、その過程で関わりのあった人々へのインタビューを交えたドキュメンタリー映画です。

憧れと興味の対象を知るための深い探究の旅。

強い印象を受けました。


ブルース・チャトウィンの本は読んだことがなく、さっそく図書館で、ソングライン を借りました。


ソングライン_f0181011_14272976.jpeg


ソングラインとは、オーストラリア全土に広がるアボリジニが放浪しながら辿る、目に見えない歌の道のこと。







by kum-ku | 2022-07-04 13:48 | 日々のこと
<< 今週のこと 新作のご紹介、続き >>