人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kum 日々の小さな営みから

kumku.exblog.jp

竹の林とゼニゴケの森



GWの恒例、千葉県内の夫実家に行ってきました。

あいにく、あまり天気が良くなかったのですが、

雨に濡れて5月の緑が一層美しく感じられました。


ちょっと一人で庭を散策。

竹の林とゼニゴケの森_f0181011_22193449.jpg
庭の奥の竹の生えている場所。


竹の林とゼニゴケの森_f0181011_22180929.jpg
近くに行くと、カンカン…と竹の葉が、幹や枝に当た

って思いがけないほど金属的な硬質な音をたてながら

落ちてきて、見上げると竹の柱のはるか上の方でサラ

サラと枝と葉が揺れていて、神秘的な空間に包まれた

気がしました。



その後物置小屋の脇で今度はゼニゴケに遭遇、目を奪

われました。

竹の林とゼニゴケの森_f0181011_22153548.jpg

小さなヤシの木のような雌株(調べたらそう書いてあ

りました。円盤状の雄株もあるそうですが、ここには

雌株のみのようでした。)が群生していて、まるで森

のよう…

竹の林とゼニゴケの森_f0181011_22165182.jpg

先程の竹の中に囲まれたように、ゼニゴケの雌株の森

の中にいる自分を想像して、一人で楽しくなってしま

ったひとときでした。








by kum-ku | 2019-05-03 22:12 | 未分類
<< じんわりと輝く 仕上がりました >>