人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kum 日々の小さな営みから

kumku.exblog.jp

ピアノ

先日、娘のピアノの発表会がありました。
習い始めて一年ちょっと。彼女のほうから 
習いたい 
と言ったのに、練習は言われないと(言われても)なかなかやらないことが多いけれど、
練習しないなら、やめようか?と言うと、
やだ!
と。お稽古が楽しい様子。

自分の小さい頃を思い返すと、知らないうちに習わされていて、先生は厳しくて毎日練習しないと怒られて・・・。やめたくてもやめさせてもらえなかったな。学校で合唱の伴奏をするのはうれしかったけれど、お稽古を楽しいと思ったことあまりなかったな。
そのまま高校まで続けていて、受験だから、とやめたときは嬉しかったな。
・・・でも今、それをすごくもったいないと思う。昔使った好きな曲の楽譜。今弾こうとしても全く指は動かず。
娘の発表会の曲はかわいくて、一緒に練習したらすごく楽しかった!
私もまた練習しようかな・・・。昔はめんどくさかったハノン(指の練習曲)から。
ピアノ_f0181011_15581361.jpg
大好きなラヴェルの楽譜 






ピアノ_f0181011_1615673.jpg
ただ今製作中。淡ーい緑色のグリーンアメジストと美しいオリーブグリーンのオリーブクオーツのネックレス。
今日は蒸し暑いけれど、この透明感はとても涼しげ。
by kum-ku | 2012-07-12 16:14 | 日々のこと
<< イエローとブラウン ピアス >>