ブログトップ

kum 日々の小さな営みから

kumku.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

仕入れ

昨日、国際展示場で開催されている宝飾の展示会に行き、春〜夏の展示用に石材の仕入れをした。
本当は台湾の業者の珊瑚(彫刻)が目的の一つだったけれど、以前あったような気に入るものがなく、断念。
売れ筋、定番のものに絞って品揃えしている感じ。この円高、不景気に海外から出展するのは大変だから仕方ないか・・・。海外メーカーの出展もずいぶん減っているし。それでも、とあるイタリアメーカーの商品、素敵だった!いわゆる宝飾品的なものには興味がなくなってしまったけれど、そのメーカーのは、ジュエリーとアクセサリーの要素が美しく融合していて。大振りの石に金のフレーム、チェーンはブロンズ?と思いきや、絹紐素材のチェーンでした!!メイキングはもちろん、色、素材の合わせ方のセンス、完成度抜群で、感動。

結局仕入れは主に馴染みの業者さんにて。その最中、久々の緊急地震速報に緊張。幸い大した揺れではなかったけれど。早く済ませて帰宅したい、という気持ちになってしまう。



f0181011_12312791.jpg

仕入れたものの一部。
アクアマリンやターコイズ・・・少し優しい色あいの小粒ラピスラズリも。
それと、とびきり美しい色のアメシスト。これは毎年春につくる、スミレモチーフのものに使うつもり。
[PR]
by kum-ku | 2012-01-13 12:40 | 制作のこと

新年

年が明けても日々が過ぎるスピードは速いな・・・
それでもこの年始は過去何年間より精神的にはゆっくりしたような気がする。
また新しい一年が始まる感じを気持ち良く感じられたように思う。
よい一年になりますように 
と年賀状にも書いたし初詣でも願ったけれど、自分自身には、
よい一年にしよう 
と念じた。

お正月はいつものように夫の実家で過ごし、子供達とはっさくやはるみ、みかん、きんかんを穫ってきた。フルーツ&フルーツ加工品が大好きな下の娘との約束だった金柑のはちみつ漬けを一緒に作った。
なかなかの出来。うまくできるか不安だったので量を減らして作ったけれど、これならもっとたくさん作ればよかったかな、と後悔。でもそのくらいがいいのかも?
f0181011_14461449.jpg

[PR]
by kum-ku | 2012-01-07 14:51 | 日々のこと