人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kum 日々の小さな営みから

kumku.exblog.jp

こうもりの時間

唐突ですが・・・

コウモリって、どこにでも普通にいる動物だって知ったのは大人になってから。
それまでは吸血鬼のお伴とか、洞窟や森にいるとか、自分の中では物語の中の存在。というか、日常生活で意識することのない存在でした。
知ったきっかけは随分昔、会社にいた頃同僚達との何気ない会話から。なぜかコウモリの話になり、その場にいた誰もが、その辺に普通にいる動物として認識しているということに、内なるカルチャーショック(大げさ)を受けたのでした。
それ以来コウモリは、気になる存在になりました。

そして、注意していると家の近くでも時々見かけることもわかりました。


・・・・・・・・・・・・・
最近は日没が早くなってきて、夕方習い事から帰ってくる娘を迎えに外に出たとき、近所の放置されたままになってブロッコリーや雑草が林のように伸びきってしまっている畑の上空で、たくさんの(十数匹)こうもりが飛び交っている光景を目撃しました!しばらく呆然と眺めていましたが、迎えに行くんだったと思い直してその場を離れ、そしてまた戻ってきたときにはあたりはほぼ暗くなっていて、コウモリたちも姿を消していたのでした。
そして翌日も見に行ってみると、かなり薄暗くなってから前日と同じようにどこからともなくコウモリたちが集まってきて、しばらく飛び交ってから、ほぼ暗くなる前にだんだんと姿を消したのでした。
時々通りかかる人々は全然気がついていない様子で、それもまた不思議・・・。
たった20分程度の短い時間。ちょっとだけ不思議でわくわくした小さな出来事でした!

こうもりの時間_f0181011_674351.jpg
誕生日に下の娘からもらった人形にこうもりの羽をつけてみました!カーテンに吊るしていた、やはり彼女の作った飾りにとまらせて。
おどろおどろしい動物と感じる人も多いとおもいますが、小紋の柄や、カステラ屋さんのマークに使われていたり、と親しみを感じてます!


・・・・・・・・・・・・・
ところが、コウモリの集まるその放置畑、昨日、刈り取り作業してました・・・。
もう、こうもりたちは来ないのかな・・・。
by kum-ku | 2012-09-19 06:19 | 日々のこと
<< ブラックダイヤ 誕生日 >>